移転計画に関するプレス資料

平成11年12月17日

金融記者クラブ各位

東邦生命保険相互会社
保険管理人 杉山茂八
保険管理人 小杉 晃
保険管理人 社団法人生命保険協会
山口 昻

東邦生命保険相互会社の保険契約移転について

本日、東邦生命保険相互会社(以下「東邦生命」とします)の保険契約をジー・イー・エジソン生命保険株式会社(以下「GEエジソン生命」とします)を救済会社として同社に包括移転することについて両社間で合意に達し、金融監督庁長官宛に移転計画の承認申請を行いましたことを、別添のとおりお知らせいたします。

このたびの計画は、東邦生命のご契約者の保護を最優先に考慮し、慎重に検討のうえ策定されたものであります。また、保険契約の移転にともなう契約条件の変更につきましては、法令等に基づき、また東邦生命の財務状況、現行の運用環境等を反映したものであり、全てのご契約者にとって公平かつ合理的なものであると確信しております。

詳細につきましては、金融監督庁長官から移転計画の承認を得た後、改めてご報告いたします。

(本件に関するお問合せ先)
生命保険協会
電話03-××××-××××
FAX03-××××-××××
(担当:●●、●●)

以上

別紙

東邦生命の保険契約の移転計画案の概要

1.移転先会社
 東京都渋谷区渋谷2-15-1
 ジー・イー・エジソン生命保険株式会社(以下「GEエジソン生命」とします。)
 代表取締役社長兼CEO K・ローン・ボールドウィン
2.東邦生命の現状及び保護機構からの資金援助額の算定
(1)平成11年9月末現在の債務超過額約6,500億円
(2)要処理額(法令に基づく責任準備金削減等の調整後)約6,000億円
(3)GEエジソン生命において計上される営業権の額約2,400億円
(4)保護機構からの資金援助額(要処理額-営業権の額)(*)約3,600億円
(*)保護機構からの資金援助額については、保護機構の規定に基づき、資金援助が実行される保険契約の移転日までの資産・負債の変動等に基づく再計算等がなされるので、現時点での確定的なものではない。
3.契約条件の変更
(1)責任準備金の削減
 責任準備金等の削減を行なう。
(2)基礎率の見直し
 予定利率の引下げ等の基礎率の見直しを行なう。
早期解約控除の設定
 解約返戻金の支払いについては、業務再開から8年間、一定の控除を行う早期解約控除を設定する。
(*)(1)(2)の結果、保険金額・年金額等の変更が行われる(原則として保険料の変更を行わず、保険金額、年金額、給付金額、解約返戻金の変更を行う)。
4.今後のスケジュール概要(予定)
平成11年12月17日(金) 金融監督庁宛移転計画の承認申請
承認後速やかにプレス発表
平成11年12月29日(水)東邦生命総代会開催公告
平成12年1月14日(金)東邦生命総代会(予定)
平成12年1月17日(月)
~平成12年2月17日(木)
金融監督庁宛移転計画の承認申請
平成12年3月1日(水)契約移転(異議申立て不成立の場合)
GEエジソン生命において請求書類の受付開始(予定)
平成12年3月下旬GEエジソン生命において保険金等の支払業務再開

以上


Search