東邦生命の契約者の選択肢は

選択肢 メリット デメリット
継続 保障(死亡・高度障害・入院など)は継続され、万一の場合の保険金や給付金は通常どおり支払われる。 契約条件の変更も考えられる。
(予定利率の変更など
・日産生命の事例)
保険料(掛金)の払い込み停止 事態がはっきりするまで、これ以上掛金を払わず、様子を伺うことができる。
(保険料(掛金)の払込停止により保険契約が失効した場合でも、6ヵ月以内であれば、所定の手続きをとったうえで、ご契約を復活することができます。ただし、健康状態についての審査・告知が必要ですので健康状態によっては復活できないケースがあります。)
解約金のある契約では、自動振替貸付によって、解約金のなかから保険料(掛金)を立替えて契約を継続させています。これが適用されますと、解約金は目減りしますので、必ず自動振替貸付の停止を申し出て下さい。
なお、失効後3年間で、解約金の請求権が消滅しますのでご注意下さい。
保険契約が失効することで、保障(死亡・高度障害・入院など)切れが発生する。
健康状態によっては、新規に他社で加入できないケースがある。
解約
※業務停止命令により現時点での解約はできません
東邦生命との縁を切り、解約金がある場合は、それを受け取ることができる。 解約の際、解約金が減額される可能性がある。
健康状態によっては、解約後、新規に他社で加入できないケースがある。

Search